楽ちん抱っことおんぶの練習会開催しました

10月4日、千葉では5回目の「楽ちん抱っことおんぶの練習会」開催しました。

講師は毎度おなじみのベビーウェアリングコンシェルジュ 加田洋子さん


集まってくださったのは2か月~1歳5か月のお子さんとママ、おばあちゃん、妊婦さん。

妊娠中に「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」にも参加してくださった方もいて、

赤ちゃん生まれていざ実践!という方もいらっしゃいましたよ。


お着物を着る方は布さばきがとてもお上手でやはり呑み込みも早いなぁと感じました。

スリングもらったけど使ってない
家にたくさんいろんなのがあるけれど、結局1個くらいしか使ってない
そんな方も多いです。まさに抱っこ紐難民( ;∀;)


赤ちゃんはどんな姿勢が楽なのか、なんでまん丸がいいのかしら?そんなことから
加田さんは丁寧に教えてくださるのでママも納得♪

見るより聞くより実践で♪と思ったら、すぐに赤ちゃんたちがおねんねモードに…

寝ちゃう前に練習だ!と授乳時間も挟みつつ、スリング、兵児帯で練習しましたよ。


<参加してくださった方からの感想>

・帰宅して夕飯作るのに早速兵児帯おんぶ。肩の上から料理の様子が見えるせいか長いことご機嫌でした。バタバタしだしたら、もしかして?と思いおろしておまるにささげるとおしっこ。こりゃ、わかりやすい。まだ慣れてないから、またおんぶするのが大変であんまりうまくいかず、下がってきてしまい練習あるのみ。 兵児帯使いこなせたら楽しそう〜
抱っこもおんぶも子どもとの密着感がたまりません。


・ずーっと探していたおんぶの講座。

まさに理想通りのとっても充実のひと時でした。
参加できてとても良かったです。

兵児帯を実際に使用してみて、

自分にもベビーにも合っているのかを確かめることができました。
ひとりひとり丁寧に教えていただけたので、

自宅に戻ってからも臆せずひとりでトライすることができました。

また、アットホームな雰囲気でベビーへの授乳もリラックスして行えて、

とても助かりました。

帰宅後、まずは抱っこ。翌日におんぶ。
心地よかったのかベビーはどちらも寝てしまいました。

確かに、出来た!のですが、
これで大丈夫かな?高さはもう少し高い方がいいかな?などの疑問が出てきますので、
また機会があれば参加したいと思っています。

出産後に参加したイベントで、
もっとも充実したひと時でした。
本当にありがとうございました。


・兵児帯を買ったので、赤ちゃん産まれるまで、ぬいぐるみで、練習します。

スリングも、勉強になりました。ありがとうございます。


1枚布で上手に抱っこおんぶができてくると、赤ちゃんたちが変わってきます。

ママにしがみついたり、体の緊張がふっとほどけやすくなったり、

すやすや寝てくれるようにもなってきます。

そして、日ごろから1枚布で抱かれていると、災害時やいざというときに身の回りにあるもので工夫して抱っこおんぶができるようになります。そのためにちょっとだけ練習が必要。

何度も何度も繰り返し練習すると、うまく抱けるようになりますから。

あら?なんだかうまくいかないな?そう思ったら何度でもいらしてくださいね。


参加してくださったママさん、2時間頑張って付き合ってくれた可愛い赤ちゃんたち
ありがとうございました。


次回の抱っことおんぶの練習会は1月開催予定です。

12月には「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」を開催しますよ♪

過去開催レポートはこちらから

日程詳細決まり次第UPしますね。


クラニオセイクラルセラピー、ヘナデトックス&トリートメントのご予約は

こちらのスケジュールから



千葉Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~

いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場 千葉Umiのいえのホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000