子育て支援者向け赤ちゃん講座 開催しました☆

3月26日、子育て支援者向け講座開催しました~


千葉での子育て支援者向け赤ちゃん講座は初開催☆


年度末にもかかわらず

生後21日目のほやほや赤ちゃんから

動きたいさかりの10か月の赤ちゃんまで

お子さんをパパやおばあちゃんに預けて参加くださった方も

いらっしゃって、お申し込みは満員御礼!


今回は子育て支援者向けということで

講師の加田さんもいつもは聞かない専門用語もたびたび飛び交い、

私もおぉ!と思いました。


加田さんの言葉はいつも優しくて

それは子育て支援者さんに対してもおんなじで
私自身も日ごろのお母さんへの接し方を振り返るとーっても有難い貴重な時間でした。

みんな真剣に聞き入ります



「サイトを見たけど沢山(色が)あって選べない」

兵児帯を迷われていたママさんがおっしゃっていたひとこと。


はい、まさに抱っこ紐おんぶ紐がそんな状態なんですね。

何がいいやら全くわからず

出てくる出てくる抱っこ紐、おんぶ紐、スリングに兵児帯?なんじゃそりゃーーー?

というまさに抱っこ紐難民状態な今のお母さんたち


いろいろ試してみないとわからないことあります、あります。

それぞれの特徴を踏まえた上で選べればいいのだけれど

すでに手元にあるんだもの。

それをどう快適に使いこなすかということも大事。


参加した皆さんも終始真剣にメモを取ってらっしゃって
最後はみんなで兵児帯、スリングを体験してみました。

見るのとやるのとはまた違うのよね~。

初めての兵児帯♪ 優しく加田さんが教えてくださいました


思い返せば私も病院勤務時代は

抱っこ紐についてなーんにも知らなかったのです。

それゆえに退院指導の時には何もお伝えしてませんでした。


でも、スリング・兵児帯というものを知ってから
赤ちゃんを抱っこすることがもっともっと愛おしくなりました。


お人形なのに可愛くってニマニマが止まらない(注:3年前の私です)



思わずキュッと抱きしめたくて
人の子でも思わずチューしたくなって
ちょっと油くちゃ~い香りも
よだれが服につく事さえも愛おしく
いつまでも抱っこ、おんぶしていたくなるような
母性が育つ感覚


他人の赤ちゃんでこんなに愛おしいんだもの、

抱っこやおんぶがちょっとしんどいな

と感じるママたちに、今よりもっと心地よく愛おしい抱っこおんぶに出会ってほしい。


そんな気持ちで今回も開催させていただきました。



雨の中、長時間参加してくださった皆様ありがとうございました。

頑張って付き合ってくれたカワイ子ちゃんたちありがとうございました。

加田さん、いつもより一段と大荷物で遠路はるばるありがとうございました。


ふんわりすくすく赤ちゃん講座、次回千葉での開催は未定ですが
横浜では下記日程で開催しております。


4/15 ふんわりすくすく赤ちゃん講座 

~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

5/2 子育て支援者向けふんわりすくすく赤ちゃん講座


どちらもUmiのいえでの開催となります。

タイミング逃した~という方ぜひお出かけください。


そしてそして、
4/22、23に原宿代々木公園で開催されるEARTH DAY TOKYO2017
ベビーアースデイゾーンでも抱っことおんぶの体験ができるようです。
ベビーウェアリングコンシェルジュの皆さんが皆様をお出迎え。
小さなお子さん、赤ちゃんと一緒にぜひお出かけくださいね。 













千葉Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~

いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場 千葉Umiのいえのホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000