帝王切開講座 開催しました


【帝王切開講座】


1/23 いち、にい、さんの日に帝王切開のお産を知ろう♪帝王切開講座 開催しました。


私、由香は細田さんのお話を聞くのは3回目。

何度聞いても、タメになる、忘れたころに又聞きたい命のお話でした。


お産の仕方はふた通り、経腟分娩か帝王切開か。

ひとつは学ぶ機会が結構あるのに、もうひとつは誰に聞いたら良いのかも、何を聞けばいいのかもわからない。


帝王切開はお産ですが、お腹を切る手術です。自分の身に起こること、自分のお産を自分ごととしてきちんと知って欲しい
と帝王切開カウンセラーの細田さんは言います。

病院時代の同僚、後輩にぜひ聞いて欲しい帝王切開講座。
助産学生さんたち、いつか来てくれないかな〜なんて思いました。


<参加してくださった方からの感想>
「経腟分娩のバースプランは書いてたけれど帝王切開のバースプランは書いてなかった。両方書くのがスタンダードになるといいね。」

「なんにも知らないと自分も何気ない一言で傷つけちゃいそう。どんな言葉で傷つくのか知ることができ良かった」

帝王切開経験のあるママからは
「帝王切開の予定だったとしても、体づくりはしっかりとしたほうがいい。産後の回復が全然違うから」と経験からのアドバイス。


少人数での開催でしたが、アットホームな雰囲気で終了しました。


細田 恭子さんの帝王切開講座

横浜Umiのいえでは定期開催しています。詳しくはこちらから



細田 恭子さんのHP「くもといっしょに」もぜひご覧ください。


2/8は帝王切開での出産経験のあるママだけの会

「帝王切開ママの会」

を開催します。


帝王切開で出産をしたママたちが、それぞれのお産をご自分の言葉で振り返ってみます。

少人数でキュッとみんなが一つになって、帰る頃にはニコニコ、ふんわり、体と心が軽くなる、そんなママの会です。


当事者同士だからこそ話せること、聞けること。
帝王切開カウンセラー 細田 恭子さんとランチを食べながら、お産の振り返りしてみませんか?


2/8 帝王切開ママの会 定員5名の少人数開催です
お申し込み、詳細はこちらから


【現在募集中の講座】 基本的にはお子さま連れOKです

1/30 ふんわりすくすく赤ちゃん講座 残席1組

1/31楽ちん抱っことおんぶの練習会 残席1組

2/8 帝王切開ママの会 

2/14 和の頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー 残席1名

2/28 子連れOK☆ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス


お申込み詳細はそれぞれのリンク先よりどうぞ


千葉Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~

いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場 千葉Umiのいえのホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000