GW♪親子で泥んこ田んぼ遊び 開催しました

5/1,5/2に千葉県佐倉市で「親子で泥んこ田んぼ遊び」を開催しました。

千葉Umiのいえ初の野外でのイベント

1日目は「地球のしごと農園」さんに

2日目は「佐倉市南部営農組合」さんに田んぼをお借りして開催しました。


GWということもあり、千葉県内だけでなく神奈川、東京からも。

2日間で19組、総勢50人を超えるご家族が集まり、大人も子どもも泥んこになって遊びました。


農産物の生産量の高い千葉県

田植えイベントはちらほら見かけるものの、泥んこになってぐちゃぐちゃにしていいよ―というイベントはなかなかないもので(笑)

大人も子どもも泥んこセラピーだ!解放だ―――!と大いに盛り上がりました。



はじめは汚れることに躊躇していた子供達も、

だんだんと汚れることに慣れてきて…

途中からは泥んこ投げつけあってました^_^

引っ張るのも引っ張られるのも楽しい。
落っこちないようにしがみつきながらもキャーキャー言いながら

落っこちそうになるもの楽しい。

手が汚れた――!というのははじめだけ 笑

この後、ワニのように全身泥に浸かるのでした



<参加者さんからの感想>

・子どもよりも楽しんだと思います。帰ったら洗濯と格闘します 笑


・田んぼに初めて入り泥に両足がうずもれてゆく感じに驚きました。泥のなかを歩くのは一歩一歩がまた大変で、田畑を耕す人たちに比べ都会人のひ弱さを感じ入りました。


・とても楽しかったです!子供にも貴重な経験をさせてあげられました。

なかなか泥んこ遊びも出来ないですし、いろんな虫に触れさせてあげる事も難しいので。

子供も泥んこ楽しかったって言っていたので良かったです。おむすび甘くておいしかったです!みんなで外で食べるのも楽しかったみたいです。次はお友達も誘って参加します。



来年もまた来ます!とすでにお問い合わせや参加希望の声いただいています。

また、来年も開催できたらいいなと思っています。
田植えもできるか!?こうご期待☆

千葉Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~

いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場 千葉Umiのいえのホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000