ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス開催しました

おはようございます。千葉Umiのいえ 看護師&お手当て人 ゆかです☆

6月25日、千葉で「ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス」開催しました。

横浜では月1開催の太極拳クラス、千葉での開催は2回目。
初参加の方も交えて、みんなでゆるゆるでもじっくりと2時間太極拳にチャレンジしましたよ。

前回の開催レポートはこちら


太極拳は結構足を使うので、足をしっかりとほぐします。

足ほぐしの段階で片足をほぐした後

「おぉ!足の感覚が変わった!」とビックリ\(◎o◎)/!
ぼわ~んと分厚かった足の裏がスッキリとして、床への設置面が増えた!
しっかりと大地を踏みしめているという感覚が出てきました。

流れるような動きの中でも、呼吸をしっかり意識しながら動いているとじんわり汗が出てきます。
太極拳は少林寺拳法と二極化しながら発展してきた武術の一つ。そして、養生法でもあります。
陳さんが始めたので陳式というそうです。

シンプルな動きを繰り返し呼吸と一緒に行うので、気に入った動きは日々の生活の中でも取り入れられそうです(^^♪


あっという間の1時間半。軸を意識する1時間半でした。

心なしか土踏まずもスッキリ!身体ってちょっとのことで整うんですねー

まだまだ梅雨時期、風通しの良い体を作りたいなーと思いました。


次回、ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラスは11月下旬の予定です。

親子で、家族で参加できますので、皆さんお楽しみに☆彡



募集中の講座、体験会のお知らせ>

7/16 ふんわりすくすく赤ちゃん講座<楽ちんだっこ&おんぶのプチ体験付き>

大人気の赤ちゃん講座です。今回はだっこ&♪のプチ体験付き。実際に兵児帯スリングで抱っこにおんぶを体験してみましょう。ご家族で参加もOK。きぼーるでの開催なのでママと赤ちゃんは講座を、お兄ちゃんとパパはきぼーる内別施設で遊んでいてもOKです。


7/23 AM 毎日がどんどん楽になるお片付けの会

元汚部屋の住人ゆかが、日々の暮らしがどんどん楽にそしてhappyになるお片付けをお伝えします。そろそろ断捨離祭りを終えたい方におすすめです☆


7/23 PM 和のクラニオセイクラルセラピーお手当て体験会7月

毎月1回、お手当て体験会を開催しています。まずはちょっと受けてみたい初めての方も、定期的にご予約いただいている方もぜひどうぞ。7月もおうちサロンでの開催です。


千葉Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~

いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場 千葉Umiのいえのホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000