ホタルを見に行こう!

7/2に千葉Umiのいえ遠足として、ホタルを見に行ってきました。
向かった先は、5月に泥んこ田んぼ遊びを開催した佐倉市

ホタルはゲンジボタルとヘイケボタルという種類がありますが、

「ゲンジボタル」は、水のきれいな「小川」や「渓流」に住んでいます。

「ヘイケボタル」は、「農薬のうやく」を使っていない「田んぼ」に暮らしています。でも、小川や田んぼだけあっても、ホタルはいません。そのまわりに、たくさんの「落ち葉」を落とす「雑木林」もないとだめなのです。

このようなところを「里山」と呼んでいます。


道路からてくてく歩き田んぼがある場所へ、竹林を抜けていきました。

だんだんと日が暮れて辺りが暗〜くなるにつれ、1匹2匹とホタルがチカチカ出始め、辺りが暗くなってからが、すごかった。


茂みに隠れるようにして光っていたホタルが、田んぼの上をすーっと舞い、それが水面に映る


何匹も何匹もすーっと飛ぶ姿は大人も子どもも大感激でした。
かつては水田周辺ではどこでも簡単に見られるものでしたが、水田への農薬散布や水田周辺の環境変化に伴い、生息環境が狭められています。
今年はホタルの見頃は7月の中旬ごろまで、それ以降は農薬の空中散布があり、ホタルが見れなくなってしまいます。

自然の生態系を壊さずに守っていくために、私たちができることはなんでしょうか?

都市に住みながらにして里山を守っていくために何ができるでしょうか?

大人も子どもも自然の中にどんどん出かけてください。肌で感じてください。

そこに住む人たちに自然の変化を教えてもらってください。


そして、特に小さなお子さんをお持ちのお母さんたち、お米、食べてください。

もしどこかで無農薬のお米を見つけたらぜひ買ってください。
手作りのお菓子やケーキもいいけれど、お米食べてください。
お野菜は直売所があればぜひ買ってください。


選挙も近いですが、私たちの毎日の生活が山と川と海に直結してます。
皆さんの「私にできること」ぜひ教えてくださいね


来週も、ホタルを見に遠足に行ってきます♪


<募集中の講座、体験会のお知らせ>

7/16 ふんわりすくすく赤ちゃん講座<楽ちんだっこ&おんぶのプチ体験付き>

大人気の赤ちゃん講座です。今回はだっこ&♪のプチ体験付き。実際に兵児帯スリングで抱っこにおんぶを体験してみましょう。ご家族で参加もOK。きぼーるでの開催なのでママと赤ちゃんは講座を、お兄ちゃんとパパはきぼーる内別施設で遊んでいてもOKです。


7/23 AM 毎日がどんどん楽になるお片付けの会

元汚部屋の住人ゆかが、日々の暮らしがどんどん楽にそしてhappyになるお片付けをお伝えします。そろそろ断捨離祭りを終えたい方におすすめです☆


7/23 PM 和のクラニオセイクラルセラピーお手当て体験会7月

毎月1回、お手当て体験会を開催しています。まずはちょっと受けてみたい初めての方も、定期的にご予約いただいている方もぜひどうぞ。7月もおうちサロンでの開催です。

8/5 優しいアロマセラピーワークショップ ~蚊よけスプレーを作ってみよう~

市販の蚊よけスプレーには、いろいろな種類があるけれど、赤ちゃんや小さい人に何を使ったら良いのかしら?妊婦の私は使っても大丈夫?夏休み本番を目前にして悩んでいる方は多いのではないでしょうか。植物のエネルギーがギュッと凝縮しているエッセンシャルオイルを使って 、蚊よけスプレーを作りましょう。


和のクラニオセイクラルセラピーのお問い合わせはこちらから

7月のスケジュールはこちら

千葉Umiのいえ ~いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場~

いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場 千葉Umiのいえのホームページです

0コメント

  • 1000 / 1000